誰よりも自由になれ

好きなものを好きなように書いていく

2016.01.24 大江戸カラクリWORLD~新衣装お披露目公演~ 豊洲PIT

サイコ豊洲2日目!

1日目ではしゃぎすぎたせいか若干筋肉痛だったなんてそんな………

この日は新衣装お披露目ということでパンフレットが公演後引き換えだったりシルエットのみだったりと徹底したネタバレ防止ぶりでした。

 

セットリスト

 

01. 大江戸旅ガラス

02. 激愛メリーゴーランド

03. あきらめないDAYS

04. インドラの矢

05. LOVE IS DEAD

06. Mind Core

07.   愛の唄

08. 春夏秋冬

 

09. MEGATRON

10. クロノス

11. Scream

12.   VIOLETTA~ヴァイオレッタ~

13. one day

14.   武士道

15. 銀狼

16. REMEMBRANCE

 

アンコール1

17.   brilliant-world

18.   道の空

19. Muderer・Death・Kill

20. 夢風車

 

アンコール2

21. しばしの別れ

 

 

新衣装お披露目から始まったライブでしたがまず紹介されたのは

 

「YURAサマ・四朗時貞」

 

すごい歓声でした。さすがYURAサマ。本人曰く予想以上の歓声だったそうです。

次に紹介されたのが

 

「花魁・AYA」

 

これはもう「可愛い~~~~」ばっかりでしたよ。可愛い、うん。

次が

 

「シーク・ワーサー」

 

これも可愛いが多かった気がします。正直AYAくんとseekの順番自信ないです…

次が

 

「仏様・Lida」

 

これはもう爆笑ですね。リーダー、久々の当たりくじです。

最後は

 

「歌舞伎者・DAISHI」

 

珍しく(失礼)黄色い声が多かったような……確かに格好良かったです。彼の衣装はわりといつも格好良い感じのものが多いですね。やっぱりバンドの顔は違いますね…

 

メンバーが出揃ったところで1曲目はこの日無料配布されたCDの曲でした。個人的にサイコの和テイストな曲は好きなので期待はしていましたが、期待以上に良い曲でした。後で知ったことですが、歌詞を縦読みすると「さいこるしえいむ」になるとか……

さすがリーダー!天才!!!

 

寸劇の方は、実はあんまり覚えてないんです…ごめんなさい……

大まかにいうと、Lida教祖の怪しい宗教にDが入信するまでの話?私、過去や現在を行ったり来たりして時間が一方向に進まない話、苦手なんです。

まあニコ生で配信されましたからね、その辺はね?(適当)

アンコールでは、FC限定ライブと全国ツアー、CDのリリースが発表されました!

この時の歓声といったらもう…

全国ツアーは「THE WORLD」ということで今までのライブの3つのWORLDをコンセプトに回るようです。私の人生初の遠征になりそうです。

詳しい事はこちらに。

psycholecemu.com

 

超個人的感想ですが、ヴァイオレッタがすごく好きなので今回も演奏してくれて嬉しかったです。しばしの別れもライブのオーラスで演奏するのが定番になってきましたね。“いつか時代を背負うから いまはしばしの別れ”って歌詞が今の彼らを表しているようで大好きです。この曲、活動休止前最後のシングルに収録されている曲なんですよね。当時は“しばし”が永遠のように思えていましたが、今は次のライブまで、次のリリースまで、と“しばし”に感じられるのが本当に嬉しいです。

サイコって、前向きな曲が多いイメージなんです。復活後リリースされた『あきらめないDAYS』なんて彼ら自身のことを歌ったような歌詞だけど、Dの真っ直ぐな歌声がちゃんとファンの心に届いて前向きな気持ちにさせてくれる気がするんです。上手く言えないんですけど…

サイコのこと書き始めると止まらなくなるのでこの辺にしておきます。