誰よりも自由になれ

好きなものを好きなように書いていく

『ナゾ解きミュージアム in 恐竜博』参加してきた

 

GW2日目の4月30日、上野の国立科学博物館で開催されている恐竜博2016の特別イベントに行ってきました。

恐竜博の詳細はこちら。

dino2016.jp

 

昼間の展示の方も行きたかったんですが、今公開中の遊戯王

www.yugioh20th.com

を観に行っていたので時間がありませんでした。

 

このナゾ解きのイベントは、閉館後のイベントスペースで問題をクリアしながら新たな恐竜を発見するという目的のものでした。

19時開場だったので18時半くらいに行きましたが、すでに並んでいる人が結構いました。

GWということもあり、親子が多かったように感じます。

時間通りに案内され、今回のイベントの冊子が渡されます。

 

f:id:mkwwwxxx06:20160503191252j:plain

 

最初は穴埋め問題で優しかったんですが、だんだんヒラメキが必要な問題に……

後で知りましたが、今回のナゾ解きイベントの会社、色々なところで宝探しイベントや謎解きイベントなどを行っているガチな会社だったんです…

この手のイベントに何度か参加している方はまだしも、ほとんどの参加者が苦戦していたように思います。

HPに書かれていた所要時間は60~90分でしたが、19時に開始して終了時間の21時半までかかっている人が大勢いました。

ヒントを教えてくれるスタッフさんが何人かいて、頼っている人も結構いたと思います。

私はなんとか最終問題までは自力で解けましたが、残り時間も少なく行き詰ってしまったので最後だけヒントに頼ってなんとかイベント終了の21時半ギリギリにクリアしました。

子どもには結構難しかったんじゃないかと思います。

 

f:id:mkwwwxxx06:20160503191311j:plain

 

今回の恐竜博2016で目玉の展示とされているスピノサウルスとティラノサウルスについての問題もあって、ナゾ解きをしながら恐竜博も楽しめたので良かったです。

夜の博物館って普段絶対に入ることのない場所なのですごくドキドキしました。

今回のイベントは実は、謎解きよりも夜の博物館で恐竜が見れるというところに惹かれて参加しました(笑)

恐竜すごく好きなんです。

 

恐竜といえば、福井の恐竜博物館がありますね。

学生のうちに1度行っておきたいです。

www.dinosaur.pref.fukui.jp