誰よりも自由になれ

好きなものを好きなように書いていく

2016.06.12 TAKUMA TERASHIMA LIVE 2016 EX STAGE 〜RISING BLACK〜 東京国際フォーラム

久しぶりの更新です。

タイトルの通り先日、声優の寺島拓篤さんの5周年ワンマンライブに参戦してきました。

今回のライブは2daysで1日目と2日目で違うコンセプトだったようです。

私は2日目のほうでした。

声優さんのライブは1月のプリライ以来になります。プリライのレポもあるのでよかったら……

mkwwwxxx06.hatenablog.com

 

てらしーのライブ(寺ライと呼ぶそうです)は初参戦だったんですが、なぜチケットを取ろうと思ったかというと、プリライでてらしーの株が爆上がりしたからなんですね……

なんなんだあの可愛い生き物は……なんであんなに可愛い生き物からこんなに素晴らしい歌が聴こえるんだ……っていう意味の分からない感動と興奮でポチったわけです…

5年間てらしーを応援してきた皆様こんな理由でごめんなさい…

でも、当日まで熱が冷めることもなくモチベーションを保ち続けたのは本当にすごいと思います。それほどてらしーには魅力が沢山あったんですね。

 

では、セトリいきます。

 

01.  border-line

02.  silent stride

03.  INNER STAR

04.  JUMBLE TOWN

05.  hazy

06.  blue moon

07.  magic words

08.  colors of love

09.  Special Day

10.  BANG x BANG

11.  a blank map

12.  existence

13.  スターテイル

14.  Architect

15.  0+1

 

アンコール


16.  ビビッドナイトフィーバー!

17.  sunlight avenue

18.  HERO

 

事前に曲を聴いていたのでほとんど分かって良かったです……

この日のコンセプトは『登り続ける黒』(うろ覚え)で、衣装もそれに合わせてなのか黒で片腕の出た格好良い私好みの衣装でした。

1日目のコンセプトは『始まりの赤』で、てらしーの音楽活動の原点ともいえるうたプリの一十木音也をイメージし、彼の持ち歌である「BRAND NEW MELODY」を披露したようです。聴きたかった……!!!!!

その話題に2日目も触れ、停電少女の話をしていたので1日目に行けばよかったとか考えていたらてらしーが「音也と張れる奴って誰だろうって考えたんですよ。1人しかいないんですけど。」って名前を挙げたのが天ヶ瀬冬馬……!!!

まさかの!!!!話の流れ完全に無視!!!!

曲は961プロ時代のものでしたが、個人的にMマスきてるので嬉しかったです。

Mマスについてはこちらをどうぞ

side-m.idolmaster.jp

赤と白のサイリウムが冬馬の曲が始まった途端緑にかわったのを見て涙が出そうでした。というか出ました。めっちゃ泣きました。

自分の名前と共に一緒に輝き始めた音也と、長い下積み時代を経て一緒に成長してきた冬馬、(うろ覚え)なんだそうです。

確かに、私がてらしーを知ったきっかけはうたプリでした。

こんなに有名で人気な声優になった今でも謙虚で真面目なてらしーを見てただただ好感度があがるばかりでした。

後半は激しい曲が続き、バンギャル歓喜という感じだったんですがてらしーのファンってやっぱりヘドバンしたり飛んだりしないんですね……完全に1人浮いてました…

事前情報で寺ライはブレスレットサイリウム推奨とのことだったので手は空いた状態だったんですが、キンブレの人多かったですね。ホールだったからなのかな。

個人的には手は空いていて良かったと思いますね。ビビナイとか光物付けた状態で思いっきり踊れましたし。端の席だったので通路にはみ出てはしゃいでました。

あと、普段の箱でも手振ってるだけなのかなって疑問に思いました。

悪い意味で言っているのではなくて、もっと盛り上がれるような曲もあって勿体ない、ファンが振付とか作っちゃっても良いんじゃないのっていう印象を受けました。

寺ライの事をそんなに知らない初心者なので、偉そうなことは言えませんが……

 

MCでは「ライブに初めて来た人~?」と聞いている場面があり、チラホラ手が挙がっていて驚きました。私はライブには昔から縁があり小学生の時に初めては喪失しましたが、「美味しくいただきました♡」と言っていて、ずるいと思いました(笑)

声優ってこういう時ずるいですよね。いちいち無駄に良い声だすのほんと心臓に悪いんですけど!

他にも演じているキャラに対する想い、声優としての姿勢、ファンへの気持ちなど沢山の事を語っていました。

2時間あっという間でした。

 

ライブ会場を『秘密基地』と表現されていましたが、全国ツアーの発表もあり、また秘密基地を作れる機会ができたことをとても嬉しく思います。

来年は就活があって遠征はできませんが、東京だけでも参戦できたらと思います。