誰よりも自由になれ

好きなものを好きなように書いていく

2016.08.19 KAWASAKI PARALLEL WORLD CLUB CITTA'川崎

こんにちは。今回は久しぶりのライブレポになります。

サイコのワンマンライブは大江戸カラクリWORLD以来ですかね。

始まりましたね、ツアー!

嬉しい!とても嬉しい!!

この日をどれだけ楽しみにしていたか……

10年ぶりのツアーということですが、本当に10年前の私に教えてあげたいですね。

当時小学生だった私が寂しさと悲しさで泣き崩れた忘れもしない中野のあの日……

成人を済ませ自分の稼いだお金でサイコのツアーに参加できるなんて!!!

10年なんてあっという間ですね。

 

 

セットリスト

 

01. BLADE DANCE

 

02. MEGATRON

 

03. 聖~excalibur~剣

 

04. Mind Core

 

05. LOVE IS DEAD

 

06. You&Me

 

07. 道の空

 

08. with

 

コント

 

09. 大江戸旅ガラス

 

10. 奇跡を知る僕らは五線譜に咲く希望を唄う

 

11. 春夏秋冬

 

12. あきらめないDAYS

 

13. 銀狼

 

14. インドラの矢

 

15. Murder・Death・Kill

 

16. REMEMBRANCE

 

 

アンコール

 

17. Fantastic Fantasy

 

18. LAST EMOTION

 

19. 愛の唄

 

 

 今回のライブも約3時間でした。サイコのライブは長いので他のライブに行くと短く感じてしまいます(笑)

途中には恒例のコントもありました。この辺の詳しい内容はニコ生で放送されたので省いてもいいかな……

毎回コントは完結するんですが、今回は10月の豊洲に繋がるような終わり方でした。

上手いな~~

Dのオクスリネタはもう鉄板ですね

 

1曲目がダンスナンバーでくるのはなんとなく予想していたんですが、MEGATRONを2曲目にもってくるのは意外でした。

先ほど言った通り、今回のライブにはニコ生のカメラが入っていまして、あきらめないDAYSまでが無料放送、その後はプレミアム会員限定放送でした。

激しい曲より爽やかでポップな曲が続いていたので、今回は可愛いライブだな~とか思っていたらニコ生対策だったようでwww

私がいた位置が下手の前から4列目くらいだったのでseekが飛んできたらどうしようとか焦りましたが、開演直前にパンクモンスターが骨折したらしく、ずっと舞台の上にいました。良かったです。

 

このツアーが始まる2日前にアルバムがリリースされて、さっそく披露されたんですがどちらもポップな曲調で素敵でした。

『You&Me』は振りのある曲でAYAくんとDが並んで踊っていました。この曲の振り付けはYURAサマではなくAYAくんが考えたそうで、10年経つといろんなことが変わるんだなあ、と感心してしまいました(笑)

誰でもすぐに踊れるような振りで、でも曲にあっていて可愛かったです。

『Fantastic Fantasy』は事前に振り付けの動画が公開されていたので、予習はバッチリでした。タオルを使った振りなのにサビでタオルを振り回さないのは驚きです(笑)

振り付け動画はこちら

youtu.be

 

最後は『しばしの別れ』で終わることが最近は多かったように思いますが、今回はツアー初日ということだからか『愛の唄』で明るく終わりました。

久しぶりだからなのか、ツアーで心がはしゃいでいるからなのか分かりませんが、今回のライブはすごく楽しかったです。

あと、今まで男爵レスラーの衣装そんなに好きじゃなかったんですが、近くで見たらすごく手の込んだ作りで大好きな衣装になりました。

 

次回は仙台と名古屋に行くので今から楽しみです。

こんなに短期間で何度もサイコのライブに行けるなんて本当に夢のようです。

ハロウィンイベントも決まったので仮装も考えつつ人生初の遠征を満喫してきます。

psycholecemu.com