誰よりも自由になれ

好きなものを好きなように書いていく

2017.08.19〜2017.09.24 Psycho le Cému LiveTour2017 Doppelganger ~Next Generations~

こんにちは。今回はサイコのツアーをまとめてブログに書こうと思います。

 

 

タイトルでは8月19日からになってますが、このツアーは11日の福岡からスタートしてます。私は福岡は参戦しなかったので19日の名古屋からのタイトルにしました。

 

今回のツアーは色々今までとは違うところが印象に残ったんですけど、どの会場でもやってたのは『あきらめないdays』でみんなが追いかけっこするやつ。あれハチャメチャに可愛い。

あと、『STAR TRAIN』とか『五線譜〜』でしーくふぁんとしーくが小指立ててるの見ていいな…って思った。

でもりーだーが作った曲で最強に好きなのが『universe』だから私は一生小指立てられないな………

 

ということで、まずは8月19日名古屋ELLでのライブから。

この日は4月の新木場で行われたアヤッス以来のライブでした。

ライブの前には腹ごしらえということで、贅沢してひつまぶしを頂きました。

f:id:mkwwwxxx06:20170927002006j:image

ELLは初めての会場で、しかもお財布の都合でBチケの入場だったのでドキドキしながら入ったらもうパンパンに人が詰め込まれている!!!

個人的にはこの会場ならもう遠征はないかな、って思いました…………

ロクに動けそうもなく、かといってステージがよく見えるわけでもなかったので、この会場は翌日の大阪の為の準備運動と心に決めて(諦めた、とは言いたくない)雰囲気を楽しんだライブとなりました。

 

ホテルに戻ってから手羽先を食べました。

f:id:mkwwwxxx06:20170927001537j:image

上が風来坊で、下が鳥開というお店です。どちらもエスカ地下街に入ってるお店なので機会があったら是非食べてみてください。今回の日本酒は金鯱。時間がなくてコンビニで選んだものですが、スッキリとして飲みやすく手羽先の旨味とマッチして当たりでした。嬉しい。
現地のお酒を選ぶときが1番緊張します。

Psycho le Cemu on Twitter: "全国ツアー「Doppelganger ~Next Generations~」名古屋ELL公演終了。
名古屋の皆さん、ありがとうございました‼️
サイコの夏はまだまだ続きます。
明日は大阪。盛り上がって行きましょう⭐️
#PLC学園 #DPGG https://t.co/cywdTn2Etl"

twitter.com

 

翌日、在来線で大阪まで移動しました。

今回の遠征はこの移動が1番楽しかった気がします(笑)

岐阜の米原を経由しての3時間超えコースだったんですが、歴史がちょっと好きな私は尾張一宮やら関ヶ原やらでワクワクしてました。

あと、首都圏と呼ばれる場所に住んでいる私はあまり電車から山や田んぼを見る機会がないので、のどかな景色に感動しました。

 

大阪ではかねてから参拝したいと思っていた石切神社へ行ってきました。

f:id:mkwwwxxx06:20170927020945j:image 

 

石切駅から商店街を通るコースにしたんですが、ライブ仕様のゴリゴリな厚底靴だったので永遠に下り坂で膝が死にました………

ええ、帰りはもちろん新石切駅を利用しましたよ。

厳島神社でいただいたご朱印帳のページが残り少なくなっていたので、石切神社で新しいご朱印帳をいただきました。

これがまた格好良いんですよね。大切にします。

 

さて、ライブの方はといいますと……

結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです。会場は梅田クラブクアトロで、ここも私は初めてだったんですが小さいわりに段差があってどこからでも見やすそうな会場でしたね。

日曜日ということもあり、途中退場する人が多いようで整番遅かったんですが前の方は結構空いてました。

Bチケでド下手3列目とかだったかな。

大阪は盛り上がるんじゃなかったの……??とか心配になりながら入りましたが、ハチャメチャに盛り上がりました。

帰りも夜行バスの時間まで2時間ちかくあったので余裕を持って移動できましたが、方向音痴には厳しい大阪なのでまたこの会場に来ることがあっても時間に余裕を持たせようと思います。

Psycho le Cemu on Twitter: "全国ツアー「Doppelganger ~Next Generations~」梅田クラブクワトロ公演終了‼️
大阪のノリやっぱ好きやわ〜💖
おおきにやで👏
🎰🥊🔥🐬👃
https://t.co/oXV3kuzrsb
#PLC学園 #DPGG https://t.co/DCbsYYYwy6"

twitter.com

 

8月27日仙台darwin。この日は朝イチの高速バスで向かいました。もちろん牛タンもいただきましたよ。

f:id:mkwwwxxx06:20170927013638j:image

その後、仙台に異動になったバ先の店長に会いに行ったりアニメイトカフェに行ったりして時間を潰しました。

この日のライブはすごく熱かったです。

暑い、ではなく熱いです。誤字じゃないです。

しーくも言ってた通り、仙台って控えめな印象があったんですけど、この日はブッ飛んでました。

あっという間の2時間半で、まだまだいける勢いでした。

 キスマイとコブクロのコンサートと被っていたようで、仙台駅は戦争でした………

新幹線の指定席ちゃんと確保しておいてよかった…………

Psycho le Cemu on Twitter: "最高の旅の思い出。
仙台公演楽しい時間をありがとうございました😊
次は9/24ツアーファイナル豊洲‼️
皆さんもDoppelgangerを纏って遊びに来て下さい🔥🐬🎰👃🥊

ゲルニカ団っ!
喰らえ‼️エクスカリバー🗡

#サイコ #PLC学園 #DPGG #ゲルニカhttps://t.co/BicZ4lZxi4"

twitter.com

 

 

そして、9月24日ツアーファイナル豊洲pit。

豊洲は整番によって見る位置がだいぶ変わるんですが、今回は700前半だったので2段目センターブロックで。

………立ってた位置をよく考えると、ドセンでした(笑)

なんかやたらとDの視線を感じると思ったんだよね!!!!(気のせい)

ドセンは去年のハロウィンライブの指定席で経験してたんですが、やっぱりなんだかソワソワする……

この日は地方のときから「盛り沢山な、ひと味違うライブになる」と宣言されていた通り、アンコールなしの大ボリュームなライブでした。

個人的には、やっぱり最後のREMEMBRANCEがグッときました。

この曲ほんとに良い曲なんだよなあ。

リーダーって天才かよ。安っぽい言葉しか思いつかない私とは大違いなんだよな。

リーダーの作る曲といえば、新曲もこのツアーでは披露されました。

曲名は、『妄想グラフィティ』

ライブでしか披露されてないので曲名の正式な表記は分かりません。

『妄想graffti』かもしれない。でもリーダーの曲だから多分カタカナだと思う。

Dも言っていたんですけど、昔のサイコらしい音が沢山散りばめられていて、でも今のサイコの音もあるとても良い曲です。私は大好きです。

最近はしーくが曲を作ってばかりだったので、そろそろリーダーの曲が聴きたいと思っていたんですよ。

やっぱりイントロのメロディはリーダーのギターの音じゃなきゃ、ね。

 

REMEMBRANCEの後、メンバー挨拶でDが「格好悪くてもいい、泥臭くてもいい、どうしてもあの場所に立ちたい」ということを言っていたのが印象的でした。あと、「僕ら、売れたいです」って正直に言っていたこと(笑)

ライブに行けば行くほど好きになるバンドだな、って思いました。夢を歌うバンドっていいな。

今年、5月くらいまで就活してたんですけど、面接の日の朝は決まってサイコを聴いていました。彼ら自身が夢に向かって頑張っているから、私も勇気をもらえる。薄っぺらい言葉じゃなくて、本当の言葉に聴こえるんだなって思います。私がいうと安っぽくなっちゃうんですけどね。

 

ただ 振り返らず 信じて行く事だけ
夢は 幻じゃなくて
今 爪を立てた 未来は もう始まる
何時か その手で 掴むまで
何時か その手で 掴むまで…

『REMEMBRANCE』作詞作曲:Lida

 

こんな素敵なうたを、必ずあの場所で聴けると信じています。

夢は、幻ではないと信じています。

 

春ツアーも決まって、新しい衣装もお披露目になって、楽しいことばっかりです。社会人1年目になるのでどのくらいお休みがもらえてライブに行けるか分からない不安もあるけど、あきらめないdaysでお休みを勝ち取ります。

 

Psycho le Cému - 2018年全国ツアー開催決定!! - YouTubeyoutu.be